


☆日焼けもへっちゃらな栄養素と食材☆
暑くなってきましたね。BBQの季節がやってきました!
サンサンと輝く太陽の光を浴びながらBBQ!でも日焼けが…ということで、日焼け対策をバッチリするとともに日焼けに良い栄養素を含んだ食材を使ったBBQをお試しあれ!
1.ビタミンC
強力な抗酸化作用でおなじみのビタミンCは紫外線から肌を守る助けになります。
BBQの食材なら赤ピーマンやパプリカ、エリンギやトマトがおすすめです。
食後のデザートにはパイナップルや桃、バナナを。桃はポリフェノールやビタミンEを多く含んでいるので特におすすめです!軽く焼くと甘みが引き立つのでBBQにもピッタリです♪
2.オメガ-3脂肪酸
炎症を抑制し、紫外線による肌の炎症を軽減する効果があると言われています。サーモンやマグロなどの脂肪が多い魚の他に、特にサバなどの青魚に多く含まれています。
お肉BBQも良いですが「遠火の強火」でじっくり焼いたサンマはいかが♪
※ 意外と良くない栄養素を含むものたち
あまり知られていませんが紫外線の吸収を促進すると言われている「ソラレン」という光毒性物質を含んでいる食品があります。
・ブロッコリーやじゃがいも、きゅうり
・オレンジやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘系
・香りが強めの葉っぱ(しそやセロリ、パセリ、パクチー)
→ オレンジジュースとして飲んだとしてもソラレンを摂取してしまうとの研究も…お気を付け下さいませ!
高槻安満遺跡のBBQはテントの下で手ぶらBBQができます!日焼け止めをしっかり塗って今回紹介した食材を使って日陰でのんびりBBQをお楽しみ下さい♪